CALENDAR    ARCHIVE    FLICKR    LINK    PROFILE
<< 今週は実家で仕事中 | TOP | 脳コリ >>
怒ってるしお知らせもありますし
untitled

最近(佐野さんの炎上案件もそうだけど)怒ってばっかりだ。怒ってばっかりってのもアレなのでバンコクで出会った黒猫三連星でも貼っときます。決してキレイな街ではなかったけれど、幸せそうでしたよ。

佐野さんの件に関しては原稿用紙何枚分になるかわからないので、書かないけど。少なくとも、面白おかしくシェアして炎上に加担した同業者は、頭冷やせと言いたい。

***
善い行いにケチつける輩ってのは、必ずどっかからわいてくる。

ワールドカップのときに日本人が客席のゴミ拾いをして話題になった。ゴミを拾っただけなのに、大げさに褒められて終いには「日本人の彼らは素晴らしい=日本人である我々も素晴らしい」という文脈とくっつけられたり、「スタジアムのスタッフの仕事を奪うな」とかわけのわからん理由で怒られたり…非常に息苦しい。

こういう話題の裏を返すと「思想や考え、所属する社会そのもの」に賛同したかったり、ケチつけたいだけだったりすることが多い。彼らの行動自体はシンプルなのに、勝手に他の意味がくっついて、広まる。

今回の SEALDs のゴミ拾いだってそうで。デモの後にゴミが残るのはよくないから掃除してる。私はそれを見て「雨の中、大変だ、お疲れ様!」と思ったけど、それは公園の掃除をするじいちゃんばあちゃん見ても同じ。

ここへきて「拾うくらいなら最初から捨てるな」とか「デモやってる奴らはこうだから」とか言い出す人が現れて、本当にどうかしてると思って朝っぱらから長文書いてますよ。

ゴミをそこらへんに捨てるヤツなんかどこにでもいる。捨てる奴は捨てる。それこそ目の前のゴミを拾うことと同じで、右も左も国籍も関係ないし、老若男女関係ない。ところかまわずゴミを捨てる優しい爺さんもいれば、爺さんが捨てたゴミを毎朝掃除する短気な婆さんだっているでしょう。私は気になったら拾って捨てるけど毎朝掃除するほどいい人でもない。

最近の日本のネット上の意見は、本当に息苦しい…ネット上の情報だけ見て反射的に反応するんじゃなくて、心に一度落としてから発信しましょうよ。なんなのもう。一昔前なら「回線切って頭冷やせ」ってセリフのひとつでも吐きたいところなんですけど。もう切るものでもない常時接続。

…で、今読み返したら、相当怒ってるなあ。回線切って、牛乳飲みます。さようなら。

***
お知らせ


香りの力でセルフケア
すべてがわかる アロマテラピー

200ページ超のボリュームです。私が個人的に気になっていた手作り化粧品についても載っていて、見本誌を熟読してしまいました。本当に簡単。できるだけ無添加のものを使いたい…と思ってる人は自分で作ることを強くオススメします。
精油をブレンドすることの奥深さも知りました。これは逆に、イメージしていたよりも難しそう…なので、ステップごとに解説しています。
アロマテラピー(Aromatherapy)は Therapy と入っているように、ただ癒やしてくれるだけではなく、ちゃんと使えば、自分の心身を整えてくれるようです。フランスでは医療行為に分類されているんだって!
入門書にもなるし、勉強したい人にもオススメです。うふん。




コメントする