CALENDAR    ARCHIVE    FLICKR    LINK    PROFILE
かたくな
DSC_3235.jpg

私は一体、何に対して「誠実でありたい」とか思っているんだろうか。もしくは思っていないのか。ただの癖か。なんだろな、常々。

***
今朝は出勤の前に近所のプールで泳いできたのですが、すでに仮眠したい。
気づき
DSC_0969.jpg

薄ぼんやりと日々を過ごしてしているうちに、今年の 1/18 が終わってしまったのですよ。きゃー。急がなきゃ! 何かを!
しれっと更新
DSC_0875.jpg

この歳になると、誰も背中を押してくれないし、誰も咎めてくれない。全てを自分で決めなきゃいけないんだ。自分の人生だし、もう大人だし、当たり前のことなんだけど。誰かが決めてくれたら本当に本当にラクなんだけどなぁ。

まぁ、決められたところで、言うこと聞かないの目に見えてるんだけど(面倒臭い人間)。

***
何事もなかったかのようにしれっと更新してみますが、SNSで事足りる今、ここで更新する意義ってあるのか? しばらく続けてみよう…。
ごきげんよう


FacebookとかInstagramにアップしたらそれで満足してしまっている最近ですが。

***
更新滞っていたので、最近の仕事をまとめて。

朝だけ腸活ダイエット
小林弘幸式2週間プログラム
朝だけ腸活ダイエット

便秘の人必見! 便秘で悩んでいなくても、なんとなく下腹部が重いとか、体調が悪い…といった人にも試してみて欲しい、朝の忙しい時間に取り入れられる簡単メソッドとその解説、おすすめレシピなどをまとめた、腸活本です。

センスがいいとほめられる 植物好きの庭づくり
センスがいいとほめられる
植物好きの庭づくり

大きな庭を持ってらっしゃる羨ましい方はもちろんですが、小さい庭やベランダにも応用できるアイディアがいっぱい詰まった本です。理想としか言いようのない庭がたくさん出てくるので、眺めているだけでも楽しい。

資格手帖 最短で合格! アロマテラピー検定1級2級
最短で合格! アロマテラピー検定1級2級
テキスト&問題集(資格手帖ハンディ版)


資格手帖 最短で合格! 色彩検定3級
最短で合格! 色彩検定3級
テキスト&問題集(資格手帖ハンディ版)

資格手帖シリーズは、表紙まわりのみ担当しました。

美しい身体を作る教科書
美しい身体を作る教科書
研音式トレーニングメソッド~

数年前、10代女子向けの雑誌の仕事をしていたとき、身体に悪いことばっかり紹介してる短期集中ダイエット特集のデザインを頼まれたことがあって、こういう仕事は次からは断ろうと思いました(仕事を断らないことで有名な私ですが!)。自分はリンゴダイエットだの何だの、身体に悪いこと沢山してきたくせにねぇ…大人には子供に対する責任ってものがあるのだよ。
この本は、速攻で効果が現れないと気がすまないお年ごろのお嬢さんたちには「ちゃんとご飯を食べなさい」って口うるさく言う親と近いものがあるかもしれませんが…丈夫でキレイな身体の大人の女性になるために大切なことが書かれています。

「暮らし」を撮る大人のインスタグラム
「暮らし」を撮る
大人のインスタグラム

校了してからアプリのアイコンもUIもガラリとリニューアル…という最悪のタイミングですが! きゃー。Instagramの使い方…というよりも、写真の撮り方のコツやTIPSがメインなので、センスのいい写真が撮りたい! 可愛い写真が撮りたい!といった女子のみなさま(男子のみなさまもw)ぜひ!

***
長え。
脳コリ
untitled

untitled

心の底から「こうなりたい」「こうありたい」っていう荒唐無稽な夢みたいなもの、大人になると妄想すらしなくなる。

少し前に口に出す機会があったので思いつくまま話したけど、とても難しかった。建前や前提が邪魔するし、ありがちなビジョンだし…全然できない。「わたしの本音は何処」なんて大仰な話ではないのですが。そもそも、わたし自身の本音なんて実はそんなに大切なことじゃない。人生には、そんなモノよりもっと素敵なことがたくさん転がってるしな。

とにかく、ひたすら脳が固くなってる感じがします! うーん。
怒ってるしお知らせもありますし
untitled

最近(佐野さんの炎上案件もそうだけど)怒ってばっかりだ。怒ってばっかりってのもアレなのでバンコクで出会った黒猫三連星でも貼っときます。決してキレイな街ではなかったけれど、幸せそうでしたよ。

佐野さんの件に関しては原稿用紙何枚分になるかわからないので、書かないけど。少なくとも、面白おかしくシェアして炎上に加担した同業者は、頭冷やせと言いたい。

***
善い行いにケチつける輩ってのは、必ずどっかからわいてくる。

ワールドカップのときに日本人が客席のゴミ拾いをして話題になった。ゴミを拾っただけなのに、大げさに褒められて終いには「日本人の彼らは素晴らしい=日本人である我々も素晴らしい」という文脈とくっつけられたり、「スタジアムのスタッフの仕事を奪うな」とかわけのわからん理由で怒られたり…非常に息苦しい。

こういう話題の裏を返すと「思想や考え、所属する社会そのもの」に賛同したかったり、ケチつけたいだけだったりすることが多い。彼らの行動自体はシンプルなのに、勝手に他の意味がくっついて、広まる。

今回の SEALDs のゴミ拾いだってそうで。デモの後にゴミが残るのはよくないから掃除してる。私はそれを見て「雨の中、大変だ、お疲れ様!」と思ったけど、それは公園の掃除をするじいちゃんばあちゃん見ても同じ。

ここへきて「拾うくらいなら最初から捨てるな」とか「デモやってる奴らはこうだから」とか言い出す人が現れて、本当にどうかしてると思って朝っぱらから長文書いてますよ。

ゴミをそこらへんに捨てるヤツなんかどこにでもいる。捨てる奴は捨てる。それこそ目の前のゴミを拾うことと同じで、右も左も国籍も関係ないし、老若男女関係ない。ところかまわずゴミを捨てる優しい爺さんもいれば、爺さんが捨てたゴミを毎朝掃除する短気な婆さんだっているでしょう。私は気になったら拾って捨てるけど毎朝掃除するほどいい人でもない。

最近の日本のネット上の意見は、本当に息苦しい…ネット上の情報だけ見て反射的に反応するんじゃなくて、心に一度落としてから発信しましょうよ。なんなのもう。一昔前なら「回線切って頭冷やせ」ってセリフのひとつでも吐きたいところなんですけど。もう切るものでもない常時接続。

…で、今読み返したら、相当怒ってるなあ。回線切って、牛乳飲みます。さようなら。

***
お知らせ


香りの力でセルフケア
すべてがわかる アロマテラピー

200ページ超のボリュームです。私が個人的に気になっていた手作り化粧品についても載っていて、見本誌を熟読してしまいました。本当に簡単。できるだけ無添加のものを使いたい…と思ってる人は自分で作ることを強くオススメします。
精油をブレンドすることの奥深さも知りました。これは逆に、イメージしていたよりも難しそう…なので、ステップごとに解説しています。
アロマテラピー(Aromatherapy)は Therapy と入っているように、ただ癒やしてくれるだけではなく、ちゃんと使えば、自分の心身を整えてくれるようです。フランスでは医療行為に分類されているんだって!
入門書にもなるし、勉強したい人にもオススメです。うふん。
今週は実家で仕事中
untitled

untitled

父の生家の草刈り(&今回はスケッチも)の帰りには必ず立ち寄る、伊那谷の グリーンファーム。最近の地産池消の市場や道の駅はこざっぱりとしていますが、ここは少し雰囲気が違っていて、売っているものも、野菜と骨董とガラクタと日用品と本と植物…さらに小さい動物園もあって、ごちゃごちゃしてて大好きなのです。日本にいると何故かあんまり感じられない「アジア感」がたまらん。

以下、スケッチの様子。

写生しに来たけど、風景描くのに飽きた父が弟を描き始めてる。

Masami Tateさん(@mamitan)が投稿した写真 -




もう描けない。諦めた。 #sketch

Masami Tateさん(@mamitan)が投稿した写真 -


続きを読む >>
買うな作れ
untitled
フアランポーン駅の構内。新幹線が通ったらキレイな駅になっちゃうのかな。ちょっとさみしい。


最近、またDIY熱が再燃していて、アクセサリーとかバスソルトとか、パッと思いつくものは何でも作っています。とても楽しい(っていうか、Instagramって簡単に埋め込めるのね!)。

***
WORKSを更新したのでお知らせ。

http://sidesign.jp/works1.html

やらなきゃやらなきゃ…と思いつつ放置していたポートフォリオ、ようやく作って印刷に出しました。せっかく印刷に出すなら…と、いつもお世話になっているカメラマンのS原さんに最近の仕事をまとめて撮ってもらいました。かわりに私はS原さんの名刺を作るのです。技術交換!
ここはどこ
untitled

2年前か。どこで撮ったのか全く覚えてない。

***
お知らせ

カスタムサラダ
カスタムサラダ
「サラダってこんなに自由なんだ!」と思わせてくれる、新しい視点のレシピ本です。考え方を少し変えるだけで、自分でどんどんカスタムできるようになります(作り方の基本はしっかりおさえつつ!)。いつも同じようなサラダを作ってしまう人(わたしのことだw)にオススメです。

続きを読む >>
上下ピンク
untitled
奇跡の洗濯物(干してる本人たちは気づいてないと思うんだけど)。

大人なフリばっかり上手になって中身は子供のままで、いつになったら大人になれるんだろう!


***
最近ずっとさぼってたので、仕事のお知らせを怠っていましたが。

女性ホルモンの力でキレイを作る本
女性ホルモンの力でキレイをつくる本


AppleWatchのすべてがわかる本
Apple Watchのすべてがわかる本


続きを読む >>

<< 2 | 78 >>